SSブログ
ヘルニアの闘病記 ブログトップ

病院にいってきました。 [ヘルニアの闘病記]

先生が立たせてあげると、そのまま少しの間なら立ち続けていられるようになりました。
時折しっぽも振っているので、少しずつ回復しているみたいです。

ステロイドの抗炎症剤は今日でおしまいです。先生はここで治療は終わりにするつもりだったそうですが。

「ずいぶん回復しているし、もう少し何かしてあげたいですよね・・・」
しばらく腕を組み考えた後、
「ビタミン剤飲んで見ますか?」

と言う訳でビタミンBを飲み始めました。

銀父さんに作って貰った車椅子の話をしたところ是非見てみたいって・・・実際の車椅子を見る機会があまりないのだそうな(^^;ちょっとだけ銀チャリ捌きを披露。看護婦さんもやってきてアイドル状態になってました。

写真は週末にいったドッグランの様子。ほかのわんこが興味深げによってきます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近、しっぽが動くようになりました [ヘルニアの闘病記]

うちの子たちは新聞配達がくると超興奮してほえまくります。

あれ?いま、しっぽがピコピコ揺れているような・・・

私:「ティナちゃんもしかして尻尾うごかせるの?」

ティナ:「(なんのことー)」

私:「気のせい・・・かな」

 

ご飯だよー

あー、やっぱり尻尾振ってる♪

私:「ティナちゃん、しっぽ動かせんるんだ~」

ティナ:「(なんのことー?ごはんごはんー)」

・・・本犬、もしかして動かせている自覚がない・・・・orz

でも、ちょっとづつ回復に向かっているようで嬉しいよー。
本当にすぐに車椅子いらなくなりそうだね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日は車椅子をつくってもらいました。 [ヘルニアの闘病記]

今日は銀パパさんに車椅子をつくってもらいました。
気さくなおじ様です♪鹿肉もらいました♪


とりあえず、採寸用車椅子に搭乗。早速、あたりを歩き回ります。

車椅子、みるみる形になっていきます。さすがに手馴れてるなぁ。

車椅子完成。お手とかお回りとか小技を披露♪
今まで出来なかったけど、車椅子があれば余裕だよね♪


疲れたので休憩。

お医者さまに「もう一生歩けません」といわれた子でも、半年もたつと足が動き出し、1年もたてば大抵の子が歩き出すそうな。これでお散歩にも行けるし、ティナちゃんもあきらめずに頑張ろうね。

取り合えず今日は疲れたので、明日から・・・w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

発症からの概要 [ヘルニアの闘病記]

2007年7月7日
朝起きると右後足を引きずっている。よく見ると左後足も痙攣しているみたい。この時点でヘルニアが頭をよぎる。

午前中のうちに病院へ。
症状と犬種から考えて間違いなくヘルニアだろうけど、この後の処置をどうするか相談。

ここの設備だと造影剤を使ったレントゲン撮影を行うしかないけど、全身麻酔が必要。原因箇所を特定できない可能性もあり。
本当はMRIをとりたい。ここでは出来ないので東京までいかないと無理。やっぱり全身麻酔が必要。
内科的な治療、抗炎症剤でなおってしまう子も多い。
8歳という高齢なので、全身麻酔そのもののリスクもある。

相談の結果「抗炎症剤を投与。3日ほど様子をみて回復の兆しが無ければMRI撮影後、手術を行う。悪化の兆しがあれば、3日またずにMRI撮影&手術と決定。」

この日はステロイド(抗炎症剤)の注射をして帰る。

2007年7月8日
病状は変わらず。痛みが無いのか元気に動き回ろうとするのが、かえって痛々しい。
今日も病院へ。ステロイド(抗炎症剤)の注射をする。明日から仕事で様子を見れないし、病院に連れてこれないので入院。

2007年7月9日
病状変わらず。明日MRIを撮影して手術をおこなうことに決定。

2007年7月10日
キャミックという検査専門動物病院へ行く。最近出来たばかりだそうで、すぐに予約がとれる場合が多いそうな。撮影の結果、ほぼ全ての椎間板が変性をおこしており、何箇所かでヘルニアをおこしている。で、そのうち一箇所で脊髄が強く炎症をおこしているとのこと。思ったよりひどそう。
その日のうちに病院に戻り、手術のために入院した。

2007年7月14日
退院。足が動く様子は無い。ただし感覚はあるらしい。

これからどこまで回復するは神のみぞ知るところ。圧迫は取り除かれたはずなので、これ以上の悪化は無いんだと思ってとりあえず安心することにする。

ただ排尿を自分でうまくコントロールできないようだ。何かでちょっと動くと、その弾みで尿がでてしまう。
家中おしっこだらけに(^^;

2007年7月15日
病状は変わらず。
本日抜糸しました。これからは多少動いてもOKだそうです。

2007年7月20日
最近は抱っこすると足が硬く曲がりにくい。間接が硬くなってきているのかな。
とりあえずリハビリを始めなきゃ・・・ということで、お風呂にお湯をはって、歩くように足を動かしてあげた。お湯のなかだと一著前に後足も立っているのね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ヘルニアの闘病記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。